[connect24h:5959] lsean.ezweb.ne.jp

増田と申します。

au の携帯のメールアドレスにメールを送信しようとして、au のメールサーバ
が connection を受け付けてくれないという現象に困っています。

メールアドレスは ...@xxxxxxxxxxx の形で、ezweb.ne.jp の MX は
lsean.ezweb.ne.jp です。で、これに対して、あるホスト(自宅)からは

    % telnet lsean.ezweb.ne.jp smtp
    Trying 61.117.1.243...   (←ここでだんまり)
    telnet: connect to address 61.117.1.243: Connection timed out
    %

のように、SMTP の connection を受け付けてくれません。でも同じ時間に
別のホストからはちゃんと接続できました。

受け付けてくれないホストからも、たまには受け付けることもあるようで、
携帯へのメールが 12 時間くらい遅延して届いたりしています。

自宅からだけじゃなく会社のあるホストからも接続できないのがわかって、さ
らに困ってしまいました。(自宅と会社とでは、プロバイダは別です)

au に聞いてみたら、電話に出た人(普通のオペレータの方から、「データ通信
グループ」という部署の方に代わってもらいました)は、「アクセス元で制限
をかけているということはありません」と(一応)言ってました。

念のため言っとくと、自宅のも会社のも、パケットを自分で落としてるという
ことはありません。
以前は、自宅ホストから普通に接続できてました。

似たような現象の方がいたら、教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

---
増田和悦 (emda@xxxxxxxxxxxx)

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394