[connect24h:5674] Re: 無線 LAN アセスメント

Port139 伊原です。

深町 <bughead@xxxxxxxxxx> wrote:

>ココでの意見を踏まえて私も簡単なチェックシートなどを考え、
>来週ぐらいから無線LANを利用している個人、企業の両方に対して
>ノートPC片手に「漏れてますよ」と声をかけていき、
>反響というものを実数として出していきたいと思います。

法律面は根津さんがご指摘されていますが、こことか記事を読んで
いない人は「漏れてますよ」の指摘がどのような危険を持っている
のか知らないでしょうから、何に対価を払うのか不思議に思うかも
しれませんね。

チェック項目を眺めていて気になっていたのですが、逆に利用者の
被る被害をベースにチェックしていくのもありかなという気がして
います。

 1.他人が無線LAN の内容を読みとり、個人情報が漏洩しない
   ように設定している 10点
   (WEPによる暗号化)
 2.他人が勝手に無線 LAN を使い、ウィルス配布など悪事を
   働かないようにしている 10点
   (APへの接続制限)
 3.無線LAN に侵入されてもデータを暗号化し、個人情報が
   漏洩しないように運用している 5点
   (IPsec等による暗号化通信)

というように、想定される被害に対しての対策を点数化するのは
どなんでしょ。

そもそも無線 LAN が存在することを認識していない可能性もある
かもしれませんが...

--
3/22 NT-Committee2 緊急コンピュータセキュリティ研究会 開催!
http://www.hidebohz.com/Meeting/20030322.htm

┏…  ☆そのポイント『おいしいくらし』の厳選食品に交換しよう!☆  …┓
「頓別漁港の毛ガニ」や「南高梅の梅干」に交換できるポイント交換サイト
  ★★今なら、会員登録でもれなく100oisiポイントプレゼント★★
■さらに!! DCカード、JCBカードからのポイント移行、今なら10%UP■
┗…‥‥‥ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bEWst ‥‥‥‥‥…┛