[connect24h:5675] Re: 無線 LAN アセスメント

 鈴道@自宅です。

深町 さんは書きました:
>どこまでが法律の範疇内で、
>どこまでが法律の範疇外であるか。
>その線引きを踏まえてなんですが、
>どこまではOKで、どこまでがアウト。

 電波法第59条ですね。

http://www.houko.com/00/01/S25/131.HTM#059

この条文を読んだ限りでは、「誰にも傍受したこと、傍受した内容
を漏らしてはならない」と取れます。
根津さんが書かれていらっしゃるように、

Kensuke Nezu さんは書きました:
>#「漏らしている相手」も電波法でいうところの「他人」です。

ということであれば、法的には

*無線LANの電波を傍受する:OK
*傍受できたことを相手に知らせる:アウト
*傍受した内容を相手に知らせる:アウト

となります。一時期あった「盗聴機の電波を拾って『おたく、盗聴
されてまっせ』」というのも、この法に照らし合わせると違法なの
ではないでしょうか……。
なので、

>もしかして電波拾うだけでもアウトかしら。

ということはないです(おそらく)。

 ではでは。

−−−
鈴道文理(Ayari Rindoh)
pippin@xxxxxxxxxxxxx

┏…  ☆そのポイント『おいしいくらし』の厳選食品に交換しよう!☆  …┓
「頓別漁港の毛ガニ」や「南高梅の梅干」に交換できるポイント交換サイト
  ★★今なら、会員登録でもれなく100oisiポイントプレゼント★★
■さらに!! DCカード、JCBカードからのポイント移行、今なら10%UP■
┗…‥‥‥ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bEXKY ‥‥‥‥‥…┛