[connect24h:5609] Re: spam filter (was Re: ナイジェリアからの手紙)

 前田@nanetです。
 1日平均60通程度spam受け取ってます。

 最近、SpamAssassin使うようにしました。

 確かに時間は掛かっている感じがありますが、サーバで
やっていることなので、負担には感じません。

 SpamAssassin と procmail の組み合わせで、SpamAssassinで
ラベル付けしておいて、procmail で ML の振り分けをしています。
 従って、spamと思しきメールはラベルだけ

 IMAP経由でBecky2 を使用しているので、フィルタリングマネージャー
で色分けして、ざっと眺めてspamフォルダに移動しています。

 SpamAssassinのフィルタリング能力はかなり優秀だと思います。
 日本語向けにフィルタをいじったりはしていますが、8割程度のspam
を捨てるのに成功しています。誤検出は今のところ経験していませんので、
直接spamフォルダに落としても良いのかなと思っています。

 ちなみに、以下に kei-neverread@xxxxxxxxxxx とかいうメールアドレス
が付けてあるのは、このアドレスに届いたメールのハッシュ値(razor_check)
を求めてデータベースに一定期間保存しておき、同じ内容のメールを
受け取ったらspamとみなすという仕組みを作っているからなのですが、
最近、この方法で1日数通を捨てることができるようになってきました。

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@xxxxxxxxxxx <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394