[connect24h:5602] spam filter (was Re: ナイジェリアからの手紙)

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:5596] Re:  ナイジェリアからの手紙"
                  shikap@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> こういった詐欺メールが頻発していると思うのですが、
> たとえば、procmailあたりで本文をサーチ、レシピで
> 引っかけてゴミ箱送り、って方はいらっしゃいますか?

fetchmail + procmail で振り分けという良くあるパターンでやっていて,メー
ルサーバで何か処理をしていることはないですが...

ゴミ箱はさすがに怖くて出来ないですが,"spam" というフォルダを作りまし
て,そちらに振り分けています.

いきなり捨てるのでないので,ある程度思いきったルールにしてまして,
  添付ファイル付き
  HTML 形式
  # 本文中に <html> とか書いてあるのも引っかけているので PHP 関係でも
  # 引っ掛かったり...
  韓国語とか中国語
  base64 エンコード物
あと Subject に
  !広告!
  未承*広告
  make.*money
なんかも "spam" 行きです.あとはメールアドレスやドメインでも一部引っか
けてます.

spam フォルダは Subject をみて,必要なものは手動で保存しています.

ちょっと前に vmware のメールを HTML 形式で配信するようにしていて,気づ
かずにゴミ箱に捨ててしまったので,ユーザ向けに新しい Versionの告知が出
ていたのを気づかずにいて /.-J で見て,あら? と思ってました.^^;

まあ,あと bugtraq ML なんかのメールも必ず何通かそっちに振り分けられる
なあ.

> というわけで、もし「やっているよ」と言う方や、
> 「やってないけど、私ならこうする」と言う方が
> いらっしゃったら、ぜひ情報のご提供を:-)

Mozilla 1.3 から実装された (?) とかいう spam filter はどんなモンなんで
しょうね?

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    北米の音楽のページを更新(February 18)

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394