[connect24h:5616] Re: spam filter (was Re: ナイジェリアからの手紙 )

しかPです。

みなさん、様々な手段を講じているのですね。

今野@BBWAVESさん:

>NortonInternetSecurity2003にスパ無警告と言う機能が付きまして、それを使っ
>ていますが、10%くらいの確率で正常なメイルまでSPAMと判断されてしまいます。
それは困るので却下ですね。:-)
もっとも、クライアントはLinuxかMacintoshなので・・・(^^;

加藤泰文さん:
>fetchmail + procmail で振り分けという良くあるパターンでやっていて,
(snip)
>いきなり捨てるのでないので,ある程度思いきったルールにしてまして,
Bugtraqがspam行きはちょっと勘弁したいなぁ。
#添付ファイルでしょうか?引っかかるのは。

はまもとさん:
>最近、海外からのSPAMの傾向としてTo:部で多い例がxdrive.comで使っていた
(snip)
うぅ、そういうパターンであって欲しいです。
生きているメールアドレスにたっぷり来ていますので:-(
#Bugtraqに投稿して以来、ひたすらspamがきている・・・。

ひまお@DTIさん:
>forward先の自宅サーバーにはMIMEDefangとspamassassinを仕掛けています。
spamassassin、よく聞きますね。現在、ちょっと候補にあげています。

有賀さん:
>bogofilter っていう C で書かれてるツール(最近しばしば聞く Bayesian spam
>filter です)が割とお気に入りです.(fetchmail+procmail+bogofilter)
(snip)
># 以前 SpamAssasine を使ったのですが,Perl で書かれており,私のしょぼい
># マシンでは重くて実用になりませんでした.が,その精度自体はかなり良い
う。サーバにするならポンコツマシン、と思っているので、それは考慮に入れる
必要がありますね。

家納さん:
>そこでのフィルタ(受信前のフィルタ)条件は
(snip)
>かなり乱暴なフィルタ条件ですが、
だいぶ私が使うとアレゲな状態になりそうです、この条件(苦笑)。

玉岡さん:
>最近の商用のメールサーバやウイルススキャナーでは SPAM メール
>のフィルタリングを売り物にしているものが出ています。
フリーなものでないとちょっと手が出ません。
でも、企業用途とかにはいいかもしれないですね。

前田@nanetさん:
>SpamAssassinのフィルタリング能力はかなり優秀だと思います。
>日本語向けにフィルタをいじったりはしていますが、8割程度のspam
>を捨てるのに成功しています。
やっぱり優秀なんですね>SpamAssassin。
そういえば、Linux-usersでもspamネタで盛り上がって(フレーム?)いた
ときにこれの名前が連呼されていました。
あとはダミーアドレスを使って、という方法、時間はかかりそうですが、
面白いかも知れませんね。

ふーむ、自宅サーバにしたらとりあえずSpamAssassinで様子を見て、
LoadAve.がアレゲになったらbogofilterかなぁ。

ありがとうございました。>みなさん

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394