[connect24h:5601] Re: VNCのセキュリティについて

はまもとです。

> ちゃんと使ったことないので、よく知らないのですが、VNCってパスワードを
> プレーンテキストで流していないんですか・・・。でも、通信の中身はそのまま
> プレーンテキストなんですよね?

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/doc/faq.html#Q54
認証はチャレンジレスポンス、以降は平文のようです。

> #↓こーゆーことをしようとするんですから・・・。
> http://www.shebeen.com/vnc_ssh/

こちらのサイトもどうぞ。
Using SSH with VNC
http://www.uk.research.att.com/vnc/sshvnc.html

> VNCって基本的にWinXPのリモートデスクトップと同じでLAN環境で使うもの・・・
> という意識でした。少なくともインターネットにそのままさらせるものというには
> ちょっと怖い感じがして、pcAnyWhereで逃げたりしたケースはありますが・・・。

VNCって、ログがちゃんと取れませんよね。だから、業務で使うなら、ちゃん
とログが取れるpcAnywareで、自分だけが使うならWinVNC+sshもありかなと
思います。

まぁ、IPで接続制限していれば、事実上そんな面倒くさいのを攻略しようと
いう攻撃者はいないと思いますが、万全を期すならsshで暗号化と言う感じ
ですかね。

| はまもと
| ■セカンダリDNS互助会

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394