[connect24h:5567] 脱線:フィルタ (Re:)

あいら@AAN(米子オフィス) です。

"oshu"wrote:

> ちょっと脱線かも知れませんが
> SpamAssassinとかpostfixのbody_checksって
> spam対策には有効ですが、
> 考えてみれば(みなくてもですが)一種の検閲ですよね。

総務省も昨年、質問した私に、「検閲」と回答しました。
法規定の「未承諾広告※」のフィルタも「検閲」だそうです。
承諾が得られていれば検閲は可能というコメントも頂いています。

ユーザにはヘッダ部フィルタが検閲となることを知らせてあります。
承諾しないユーザにはサービスの提供を断っています。

> MLに導入する分には構わないかも知れませんが
> 一般個人のメールアカウントに適用するには
> 問題ある気がします。

検閲(フィルタ)の事実が周知してあり、
全ての検閲(フィルタ)に承諾が得られていれば、
私は全く問題はないと考えています。

当然、フィルタ内容の開示が、事業者側には求められます。
(但し、ユーザが独自に設定出来るなら開示の必要はない)

F-14-440 "Aira/Aria"Yutaka-Nagoshi (info@xxxxxxxxxxxxx)
PGP Finger-Print
B33C 2AE2 808D 2E26 49CF 39E4 A322 2845 67A9 DC8C
Image Charactar http://www.afelandra.com/images/afe25k-l.gif

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394