[connect24h:5564] Re: ナイジェリアからの手紙

唐沢@元ISPpostmasterです

> ちょっと伺いたいのですが、

> どちらのISPでしょうか?日本国内でしょうか?

私の”信書”という書き方が悪かったのでご容赦ください。
パケットは慣用的に使われているためその単語を使いました。

2000年4月、概ISPユーザーの依頼により、
「再三再試おなじ海外から約30通/dayの勧誘詐欺メールが送られてくるので
その中で1通返信をしてしまった、というユーザーから通知があった、
どうしたらよいか。」との知らせがサポセンからあり、
警視庁に届けたところ「おたくのユーザー名と発信元のIPをgrepできるか。」
とのことで、”ユーザーへ知らせmaillogより発信もとのIPとヘッダー情報”を
届けた。
以来外ユーザーからメールが来なくなったと連絡を受けた。

#もちろん信書内部には踏み込んでおりません
#私の発言の趣旨は、この様な警戒が必要というはまもとさんの
#話題提供内容に賛同したもので、誤解なきようお願いいたします。

なお、ISP名その他のことについてはご容赦ください。
以上

--
tech-net,ServerTeam <svr-team@xxxxxxxxxxxxxx>

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394