[connect24h:5502] Re: 初歩的な攻撃

はまもとです。
まぁまぁ、皆さん冷静に。

>  > 単純にLogファイルに残されたIPから、攻撃元を判断するのは甘すぎるでわない
>  > かと思います。プロのハッカーは多数のプロキシを通して自分を隠しているのです。
> よくある事、だと思います。
> わたしもサーバを運用していますが、中国、韓国からのアタックが一番多いですね。

しかし、日本全体で見た場合、警察庁の統計ですが、
11月までだとイタリアが一位ですし、2位がアメリカ
http://www.npa.go.jp/hightech/notice/bunseki.pdf
2月時点の統計で一位はイスラエルで、2位はアメリカですね。
http://www.npa.go.jp/hightech/notice/bunseki-2.pdf
ただ、アクセスの傾向から見て、イスラエルの場合は、ping scanですから、
何か統計上を取得しようとしたのかもしれません。

# 皆さん、ちなみに、皆さん、中国、韓国からの攻撃とどうやって判断されて
# いるのでしょう? whois情報ですかね?

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394