[connect24h:5501] Re: 初歩的な攻撃

塚本です

On Sun, Feb 16, 2003 at 01:38:10PM +0900, Ouki H. Wang wrote:

> 戸井さんはCN/HK/TW/KRから発信するすべてのパケットを遮断する事から、かなりの
> 被害が覆っているようですね。これだけで中国、香港、台湾、韓国からの攻撃と判断
> し、これらの国や地域との交流を止めることは本当に残念なことだと思いま
> すーーーーアジアには日本だけじゃないからです。逆に、これらの国や地域の人から
> みて、貴方の行動は幼稚で、失礼なことです。

欧米人がAPNIC圏総ブロックとかするのと同じ感覚ですね。

# 東京もブロックしたほうが良いのでは?

CONNECT proxyの調査などをやっています(*)が、たしかに中国・韓国な
どのサーバに、そういった穴があるものが多くみつかります。
(* http://www.h1r.org/tmp/probes.html )

いちおうISPや両国のCERTに連絡をしていますが、その対応は近年とても
良くなりました。中国は、欧米に総スカンを食らってメールがブロック
されまくったことから、国がspamやincidentに積極的に取り組むように
なりました。韓国は昔からCERTの対応が親切でしっかりしています。

むしろ日本国内のサーバにいつまでも、ほっぽらかしなのがあったりし
ます。

--
塚本  弘

         ★★ 現金100万円が当たる! ★★

【mypop】は自分が参加しているMLのメール着信をお知らせしてくれます!

登録はこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bCzdU