[connect24h:5485] Re: 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

根津です。

#風邪で臥せっていたらすっかり出遅れました。(^^ゞ

Hideaki Ihara wrote:
> [...]

わたしもこの点は同意します。電波法95条は「他人」と
言っていますので、法人という1人の人としての中に収まる
ならば「他人」ではありませんので・・・。

> あ、そこぜひ聞いていただけると嬉しいですm(_ _)m
> #社内でも「電波でてまっせ〜」と言ってはいけないと言われると微妙...
>
> ・誰になら言ってよくて、誰に言っては駄目なのか

この辺の「どこまでが他人か?」という話はGPLの絡みや派遣などの
絡みで取りざたされることが多いですが、これについては、判例も
出ているので特に問題にはならないと思います。

第1種郵政事業者がそこまでいうと、検閲に値すると思うので、
難しいと思います。第1種郵政事業者はあくまでも「キャリア」
というのが正しい位置づけですので・・・。
また、「キャリア」の先に無線LANのAPなどが設置されるのを
規制する場合、エンドユーザとの間で契約約款として「セキュア
な配慮と思慮を持った運用管理をすること」などの約款がないと
やはり規制するのは難しいかもしれません。

> 脆弱性の指摘もそうですけど、その手の指摘をされる反発するところって
> 多いですよね、って今回の話題とは全然関係ありませんが(^^;;
> #善意でいってる側が怒られるみたいな。。。。

多いですねぇ・・・。クロスサイトスクリプティングにしてもそうですし・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

【おすすめサービス】
  第1位『WEBで確かめてね!』 無料登録でプレゼントが当たるチャンス!
  第2位「JWord」 200万人以上が利用!コレさえあれば検索サイト不要!?
  第3位「着ムリョ!」 おなじみ無料着メロ。新曲もゾクゾク更新中♪
 ▼ 毎 週 更 新 ! => http://m.freeml.com/i.php?id=36