[connect24h:5486] Re: 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

根津です。

#順序が逆転していますが・・・。

SHIBATA Akira wrote:
> [...]

申し出を受けての調査であれば、当該顧客への情報の開示は問題
ありませんが、そうでない場合は、通信を特定できる形での情報
開示は「他者への開示」となります。

総務省への開示も他者への開示です。

そもそも、これができるくらいであれば、こんなに悩まずに済むんです。

傍受だけであれば、合法ですが、データの中を覗いて顧客のモノか
どうかを判定しています・・・というのは、あまりにも問題が山積
していると感じます。
少なくとも、第1種郵政事業者の事業範囲を逸脱していると総務省に
捉えられても仕方がないところではないかと・・・。

電波法上、通信の秘密よりも公共の福祉を優先するケースは地震や人命救助
依頼など、ごくごく限られた範囲です。

これは、とても意味あることですし、柴田(あ)さんの気持ちも理解できます。

その「できる範囲」が狭められていますので、なかなか難しいところです。

おそらく、「それは1種郵政事業体の範囲を逸脱している」というのが
総務省の最終見解になるのではないかと思います。

うーん。そこまでいくでしょうか?
ちょっとこじつけのような気がしてしまいます。
というのは、「なりすまされた」ことが証明できない以上、プロバイダ
からみて、接続してきたものが「ID、パスワード」で認証された接続を
使ってアクセスしてきており、その顧客自身であるということ以外に
知るよしもないからです。
通信の内容を傍受していれば、内容により、「これはおかしい」とか
わかりますが、こういった傍受も通常、第1種郵政事業体には許されて
いなかったと思います。

#最近、流行の通信傍受法により、その適用を受けた警察官と、専門の
#機器を使って・・・というのでない限り、日本ではまだ難しいと思います。

> ■総務省の呼び出し
>
> と、いう当方の返信のあと電話がかかってきて、
> 「こちらの質問と合わないので、会って話をしたい」という
> 電話が入り、2/19 に行くことになりました。
> 「電気事業法の範疇なのか電波法の範疇なのか」などが知りたい
> みたいでした。

私も私なりにアタックしてみたので、柴田(あ)さんのアタック
結果もお知らせいただけるとうれしいです。m(_ _)m

> 当方の目的は無線 LAN を利用する人がリスクを知って
> 対応してくれればそれでいいので、それを知らせるために
> 情報を公開したいと考えてます。
> 個人を特定できるものはマズいと思いますが、なるべく多くを
> 公開したいと考えてます。
> しかし、犯罪だと言われるのもヤなので、総務省のお墨付きを
> もらいたいとガイドラインなり何なりの公開方法をきいて
> こようと思ったわけです。

そういうお墨付きは得られにくいと思いますよ。
いつも、原稿を書いていて、悩ましいところだったりしますので・・・。

> ■総務省でいいたいことをはっきりしたい
>
> ですので、専門家であるところの総務省の担当らに対し、
> シロート同然の当方が
> ・これを聞くべきではないか
> ・こういうべきじゃないか
> ・論拠はこうだ
> ということ
> ・上記の当方の質問について、○○はどうなってるんだ?
> などのツッコミをいれていただいて、はじめからは現れている
> 馬脚ですが、皆様に鍛えていただければと思います。

まず、第1種郵政事業体としての動きと電波法上での扱いを
どう考えるか、その立場をはっきりさせる必要があるかと思います。

#ちなみに、プロバイダとして、無線LANのAPを貸出したりすると
#第1種郵政事業体になるらしいので、その辺あたりを突っ込んで
#みるとおもしろいかもしれません。
#つまり、「キャリア」として無線を提供する役務ということに
#なるらしいんですが・・・。(^^ゞ

> ■まとめ
> 1.ウォードライブした結果を公表したい当方はどういう論拠で
>   どういう風に公開したいと主張するのが妥当でしょうか?
> 2.公表した結果を顧客に指導する(今の最終目的)ことが
>   いいわけですが、どういう指導法がいいでしょうか?
> 3.他に総務省の無線 LAN に関しての質問などありましたら
>   時間が許す限り、聞いてきたいと考えてますので募集します。
>   もちろんこの件に関しては皆様にお知らせしたいと思います。

うーん。免許不要の無線LANのAPについて、電波法でいうところの
「無線局の適正な管理義務」が発生するのかどうか?とか、また、
ここでいう「適正」というのは無線LANでいうとどういう内容になる
のか・・・なんていうところは興味がありますね。
この辺と、上記のAP貸出しなんていうのとが一緒になると突っつきどころ
満載かもしれません。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

         ★★ 現金100万円が当たる! ★★

【mypop】は自分が参加しているMLのメール着信をお知らせしてくれます!

登録はこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bCibc