[connect24h:5477] Re: 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

Port139 伊原です。

SHIBATA Akira <shibata@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>一応、 Software Design 2003 年 2 月号の根津さんの
>記事によると無線 LAN で DHCP で IP アドレスを取る行為は
>既にまずい(電波の窃用)ようで、固定 IP アドレスに
>して DHCP リクエスト出さなきゃ、応えてももらわないので、
>傍聴になって窃用にならなないかもとも思います。
>このへんについては担当者に詳しく聞かないことにしようかと。

 ・AP へ接続可能な IP アドレスを自身で割り当てる行為

って感じでしょうか。

>ただ、社内であれば会社の資産で会社の業務に使っていれば
>勝手(たとえばシステム部とかの知らないところで)に AP を
>たてても窃用にはならないのではないかと。

システム管理者的にはその勝手にたてられた AP を検出し
ないとまずいので、その場合に何かやってはいけない行為
というのがあれば気を付けねば、というところだとは思う
のですが具体的な事項がでてこなくてすいません(^^;;

>私物の AP だと?とか、仕事じゃないことに使っていたら?とか
>かんがえたりしますが、その辺も考えないことにします。

それで端末がワームを拾って、その端末を社内に繋げて
感染を広げてくれなければいいんですけど...

>それくらいは当方でも理解できます。

素朴な疑問なのですが、傍受したこと自体を言っていけな
いのか、たんに通信内容を言ってはいけないのでしょうか?

「電波でてまっせ〜」と言ってはいけない?

「電波にこんなの流れてまっせ〜」というのは NG として...
#社内ならいいのかな?それも駄目?

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm

――■■本当の英語力■■――
NHKのやさしいビジネス英会話でもおなじみのスーパーエルマーは日本人が
何を聞けば、英語を英語の語順で理解できるようになるのか、徹底的に研究
した、本物の教材です。今なら無料で試聴サンプルをお送りします。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bCeYI