[connect24h:5492] Re: 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

おおみずです。
こんにちは。

SHIBATA Akiraさんが03.2.14 9:56 AMに書きました:

>無線 LAN のセキュリティを、見ず知らずって程じゃないけど
>ナニを通信してるか知らないけどウチの機器を通ってネットに
>出ている人にセキュリティレベル上げて!っていいたいです。
>ただ、電波を傍受する過程で当方とは関係ない人(顧客じゃない人ね)も
>ひっかかるハズなわけで、どうしたものかなぁと。
>
>当方の会社も守りたいけど、やっぱり同じようにネットの利益を
>享受している人に(余計なお節介かもしれないけど)「楽しく
>ネット使いましょうね」っていいたいわけです。
>そのときには当社の顧客もそうでない人も区別はないです。

前から思っているのですが、無線LANのセキュリティ(WEP設定)を
チェックするツールを作ってフリーソフトでばらまけないですかね。

NetStumblerみたいな下手すると盗聴に使われかねない、本格的な
ツールではなく、単純にクライアントの設定を調べて、WEPが
かかっていなかったらアラームを上げるだけのものでいいと思うの
ですが。

Windows XP SP1でようやく、WEPなしの無線LANに接続しようとすると
警告が出るようになりました。ただ、けっこうわかりにくいので読み
飛ばしてしまう人は多いかもしれません。

「あなたの無線LANは誰でも侵入可能です!!」とか、直接的な表現で
脅威を説明してあげるべきかと。

_]_]    Yuichi OHMIZU    @Yokohama, Kanagawa    _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
……◆  無線LANテクノロジー活用研究会“ドット・イレブン”
……◇  802.11ベースのワイヤレス技術の活用を議論するメーリングリスト

春休みの海外旅行に!海外旅行保険はネットで最大45%【off!】
 ■ハワイ・アメリカ7日間 1,530円(1日あたり219円)〜■
 ■アジア     5日間 1,290円(1日あたり258円)〜■
↓<大好評>↓いますぐ無料・無記名で保険料チェックができます。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bCnmh