[connect24h:4091] 大量のメール管理

はまもとです。

メールクライアントの話が出ているので、ついでといってはなんですが。。。

当MLに参加されている人は、結構な数のメールを取得されている方が多いと思
います。かくいう私も、1日数百通のメールを受け取っています。(そのうち
何割かは業務のエラーメールですが)

主にメールの管理はBecky Ver.2を使って行っているのですが、複数アカウント
を使い分けて、1年も溜めていると、総メール容量が1GBを軽く超えていきます。

今のメール管理と検索は、Beckyで各MLごとにフォルダ分割して、必要に応じて、
投稿者、日付、subjectで昇順、降順で検索したり、単純検索、query検索(サブ
フォルダまで含んで)で運用しています。
全文検索したいときは、WZ EditorのWZ grepで全文検索をします。

これの問題点は、1年も使っていると、メールの総量が多くなって、モバイル環
境とかと連携させるのが難しくなることです。
また、2001年分という切り出しが難しいのも難点です。
各年度ごとでデータフォルダを変更しても良いのですが、もうすこしスマートな
メールのデータ管理の方法がないかなぁと思っています。

本来なら、NAMAZに食わせて、以下のようなインターフェースで検索できるよう
にしたほうがよいと思うのですが、このインターフェースはいまいち使いづらい
と感じています。実際に、この方法でメール管理されている人、いらっしゃいます?
そして、何か工夫をされてます?
http://search.luky.org/

ちなみに、ジャストシステムのブーメランはメール容量が数百MBになった時点で、
破綻しました。

それとも、Acessあたりに食わせるのも一つの手ですかねぇ。

皆さん、大量のメールデータ、どう管理されてます?
識者の方のご意見など、聞かせていただけたらと思います。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

【 FreeMLからのお知らせ 】

 春のキャンペーン、締め切り迫る♪

♪あの車、残ってるよ♪ → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aYXnY