[connect24h:4100] Re: 大量のメール管理

柴田(ひ)%いまいち使いづらいサーバ管理人@福岡です。

> います。かくいう私も、1日数百通のメールを受け取っています。(そのうち
> 何割かは業務のエラーメールですが)

私も同じような状況です。

> また、2001年分という切り出しが難しいのも難点です。
> 各年度ごとでデータフォルダを変更しても良いのですが、もうすこしスマートな
> メールのデータ管理の方法がないかなぁと思っています。

私は管理上の都合があるログメールとかお仕事関係のメールは
1ヶ月毎にフォルダに分けています。
1ヶ月毎のフォルダは更に1年毎のフォルダに入れてます。

その他はMLを大きく分類して
	#Linux, Unix, Net, Security, Misc, Hobby, etc...
それを1年ごとにフォルダに分けています。

以前は、細かくMLごとにフォルダを作ってそのフォルダにずーーーーっと
ためていましたが、まとめてディスクから追い出す単位をどうするか
悩むのが面倒なので、ここ数年これで行っています。

この方法だと、「だいたいあの頃」と言う記憶とgrepで
ほとんど探し出せます。

> 本来なら、NAMAZに食わせて、以下のようなインターフェースで検索できるよう
> にしたほうがよいと思うのですが、このインターフェースはいまいち使いづらい
> と感じています。実際に、この方法でメール管理されている人、いらっしゃいます?
> そして、何か工夫をされてます?
> http://search.luky.org/

Web-cgi方式は、あくまでも外に探しに行くためのものかなと思います。

私のローカル環境では、先ほど書いたように1年毎にnamazuでindexを作って
検索できるようにしています。
	#正確にはしてました。

今は1年分のフォルダとnamazuのindexをDVD-RAMに焼いて持ち歩く計画を
進めています。
手元のノートPCのDVD-ROMドライブはDVD-RAMも読めるタイプなので
とりあえず読むだけならこれで....

UIとしてはnamazuコマンド直打ちかMewから呼ぶかと言う感じです。

--
 WWWWW  shibata@xxxxxxxx
 |O-O|  柴田 尚明@福岡市  「ひげ」そりました
0( ^ )0 本店   http://his.luky.org/
   ~    小倉店 http://hoop.euqset.org/        IRC: #luky

 FreeMLにユーザー登録すると、
  => MyPageが使えるようになって、参加しているMLの管理も簡単!
   WEBメールも使えるので、いつでも、どこからでも、MLに投稿できる!
    => 5月31日までに登録を済ませると、プレゼントが当たるチャンス!
 ▼さあ登録しよう!=> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aZank