[connect24h:4085] Re: これはその実験でした

新垣です。

>Windows版PostPetに、添付ファイルが強制起動されるセキュリティホール
>発見・報告者/高木 浩光さん@独立行政法人産業技術総合研究所
>( Bugtraq-jp より)
>
>で述べられている脆弱性って鶴亀メールにも関係するようにみえるのですが。

>存される点において。
>
>どうなんでしょう? 確実に決め打ちのディレクトリではないので、まず問題と
>はならないとみて良いのでしょうか?

アカウント名およびメール受信日&添付ファイル数などで固定にはならないため、
まず問題にはならないと思いますが、一応サポートに問い合わせてみます。

>ちなみにちょっと疑問に思ったのですが、メールを受信しただけで、ファイルに
>デコードする仕様のメーラは一般的なのでしょうか。

一般的ではないと思います。
PostPetの仕様もこうなってるみたいですね…

情報もとのセキュリティホールmemoでも
「同様の問題を持つ電子メールソフトウェアが他にも
  数件あることを確認しており」って書いてるようなので、
他にもあるのではないでしょうか?
(私も、鶴亀メール以外は知りませんが…)

--
Taku Arakaki

         『バイオW』を無料でプレゼント!

  http://www.myid.ne.jp/scripts/ad.cgi?CID=507&BID=002&SID=006