[connect24h:3983] Re: とうとうルータがボトルネックに・・・

こんにちは。猪野@東京です。

"Enji" <enji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 以前私も書きましたが、1.5Mbps + K6-233 + RTL8029(WAN) RTL8139(LAN)
> という構成で、pppoeが最大15%ほど喰っています。
> pppoeのCPUパワー消費とスループットは完全にリニアな関係ではないにしろ
> ある程度の相関関係が見られます。
やっぱり、、、結構食ってますね。速度上がるとさらにあがるんでしょうね。
ウチも1.5M専用のモデムでも図ってみましたが、1.5MでのLink時で、負荷を掛
けると、全体で70%くらいいってました。LANカードが両方ともPCMCIA(not
CardBus)なので、そのバス転送の負荷もあるんでしょうが、、、

> あとWAN側のNICのCPU消費量が pppoe の中に入ってしまってるかもしれません。
> この推測が当たってると、100MbpsのNICをWAN側に使ってあげると余裕が出そうな気
> がします。
とりあえず、Pentium200級のマシンに、3com595+i82559という組み合わせがな
んとか揃いそうなので、それでテストしてみます。

> いずれにしろ、これからの光とか入ってくるとルータも余裕みてCPU:500Mhzくらい
> 欲しいですよね。
> (2枚の100MbpsNICフルに使ってIDE-HDDに読み書きすると、これくらい要るんじゃな
> いかなぁ)
確かにそう感じてしまいますね。ウチはFDルータなんで、IDEは要らんですが。

でも、500MHzオーバーくらいあれば、キチンとセットアップして、外部向けの
サーバにしたいという誘惑もあるんですよね。

DHCPやスタティックに外部アドレスふっておける環境でなら、NAT込みでも、
古いマシンで十分いけそうですが、pppoeを使うとなるとそうも行かんですね。

まあ、あとはLinuxでカーネル2.4系なら、rp-pppoeとかがカーネルモードで
動作して、かなりパフォーマンスが改善されるらしいので、その辺をサポー
トしたパッケージが出たら、試してみたいところですね。

猪野靖雄(y-ino@xxxxxxxxxxxxxx)

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aVYAD