[connect24h:3982] Re: とうとうルータがボトルネックに・・・

> あらためて日頃使っていたルータ(Pen75MHzのNotePC)でつなげてみて、topを
> 突っ込んでから、負荷を測ってみると、pppoeが断然パワーを食ってるです!
> (実際、90%以上)
>
> 世間では、フィルタリングのルールが多いとキツいとか、NATの処理が重いと
> か、PortForwardが負荷食うとか聞きますが、我が家では、pppoeが問題になっ
> てしまいました。
>
> ルータの入れ替えも含めて考えねばならんなぁと思い知らされた週末でした。

ちは! Enji です。
以前私も書きましたが、1.5Mbps + K6-233 + RTL8029(WAN) RTL8139(LAN)
という構成で、pppoeが最大15%ほど喰っています。
pppoeのCPUパワー消費とスループットは完全にリニアな関係ではないにしろ
ある程度の相関関係が見られます。
あとWAN側のNICのCPU消費量が pppoe の中に入ってしまってるかもしれません。
この推測が当たってると、100MbpsのNICをWAN側に使ってあげると余裕が出そうな気
がします。

いずれにしろ、これからの光とか入ってくるとルータも余裕みてCPU:500Mhzくらい
欲しいですよね。
(2枚の100MbpsNICフルに使ってIDE-HDDに読み書きすると、これくらい要るんじゃな
いかなぁ)

Enji
enji@xxxxxxxxxxxxxxxx

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aVWTE