[connect24h:3981] とうとうルータがボトルネックに・・・

先週、我が家もようやくADSLを8Mに増速したんですが(Flet'sです)、
工事日に帰ってから、スピードテストをしてみると、速くても1.9M弱。

1.5Mを引く時に、「あなたの回線はS/N比が非常に良いようです」とみかかに
言われていたので、期待していたのに、「こんなものなのかな・・・」とか
思ってしまいました。

しかし、WebでADSLモデムの保守モードの入り方を見つけたので、実行してみ
たら、なんとADSLのLinkSpeedは7744Kbpsとか言ってるじゃないですか!

「こりはもしかして・・・」と思って、NTでサーバとして使用してるマシン
(AMD K6-2 300MHz)にVMWAREの試用版をインストールして、floppyfwのPPPoE
イメージからブートさせてNATルータにしてみると、余裕で4.9M弱。

さらに、このイメージをFDに書き出してから、NTを落として、FDからブート
させてみたら、今度は6Mオーバーが出ました。

やっぱり、ルータがボトルネックになってもうた、、、

あらためて日頃使っていたルータ(Pen75MHzのNotePC)でつなげてみて、topを
突っ込んでから、負荷を測ってみると、pppoeが断然パワーを食ってるです!
(実際、90%以上)

世間では、フィルタリングのルールが多いとキツいとか、NATの処理が重いと
か、PortForwardが負荷食うとか聞きますが、我が家では、pppoeが問題になっ
てしまいました。

ルータの入れ替えも含めて考えねばならんなぁと思い知らされた週末でした。

猪野靖雄(y-ino@xxxxxxxxxxxxxx)

# そのスループットを何に使うの?っていう質問は禁止のココロ

◆◇◆野村ファンドネット証券は投資信託専門のオンライン証券会社◆◇◆
  そろそろ投資をお考えですか?「ツミタテルーム」は月々1万円で
  気軽にファンドが買えます。購入代金は自動引落しで手間いらず。
  インターネットやお電話でお手続きも簡単です。詳しくはこちらへ。
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aVWqR