[connect24h:3930] Re: smurf 対策

 猿丸です。
  福島大の篠田先生の訳では、FreeBSD のとこで sysctl が syscntl
になってますね……、というのはさておき

2002-05-03(金) 12:23:45.頃、kaz@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

>   WWWページを書く程の情報ではないから見付からないのでしょう。
>
> FreeBSDは3.x以降、

  RELEASE では 2.2.5 以降では? 2.2.7 で修正入ってますけど。
http://cvsweb.freebsd.org/src/sys/netinet/ip_icmp.c#rev1.22.2.2

> NetBSDは1.x以降(ちと自信無し)、

  current の sysrc/netinet/ip_icmp.c をみましたが、broadcast
icmp には答えないというコードはなさそうな気がします。やるなら IP
Filter 等で x.x.x.255 に対する ICMP は落とすとかになるんでは。も
しくは FreeBSD/OpenBSD で使っているコードを入れれば素直に入ると
思います。
# NetBSD は使ったことないので、NetBSD ユーザにきいてもらうのが確
# 実ですが。

> OpenBSDは…いつからだっけ?最初から?

  2.3 以降……、かな。
http://www.openbsd.org/cgi-bin/cvsweb/src/sys/netinet/ip_icmp.c#rev1.8
# これも使ったことなし。

> ブロードキャスト宛てのpingには応答しません。すなわち、とっくの昔に対応
> してます。今更、心配する必要は無いでしょう。

  FreeBSD に関しては agree しますし、OpenBSD でもそれっぽいです
が、NetBSD に関してはそうではない気がします。

--
猿丸芳彦 (Yoshihiko SARUMARU)
mail: mistral@xxxxxxxxxxx       web: http://www.imasy.or.jp/~mistral/

             【今がチャンス!】

       ★個人専用ドメイン「.name」受付開始★

  ドメイン取るならお名前.com http://www.onamae.com/?mid=100985