[connect24h:3929] Re: smurf 対策

榊原です。

      ・
      ・

http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/net-docs/CERT/CA-98.01.smurf.html
> によれば,

> となっています.「将来は」となっていますが,私は今は NetBSD
> の追っかけをやっていませんので知りません.
>
> 少なくとも,お使いのバージョンによっては,NetBSDマシンへの
> ping ブロードキャスト返信を無効にすることは出来ないと思います.
>
> NetBSDのバージョンとリリースノート/ChangeLogを確認するのが
> スジですかね.
>
> または,sysctl -a を実行して,設定が出来そうかどうかの
> あたりをつけるのも手かと.
>
> sysctl -a  | grep -e broad -e icmp
      ・
      ・

改めて "sysctl -a" はやってみたのですが、NetBSD1.3.xについては対応していなさ
そうな感じがしています。
(やはりNetBSD1.5.xにはしないとだめか・・・)

また、Linuxについては6.2Jも syun@xxxxxxx さんに教えていただいた設定で大丈夫
でした。

さて、この様子では連休明けにNetBSDのアップグレード作業かな!

p.s.
改めて "icmp_echo_ignore_broadcasts" とかで検索すると教えていただいた方法が
書かれたページを発見することができました。
情報検索には適切な "キーワード" を使って検索をしないと期待した情報を得ること
が難しいことを改めて確認できました。

   ● ● ● 超 豪 華 プ レ ゼ ン ト  ● ● ●
       中古本・CDは、無料メルマガでチェック!
★今ならXbox、BSデジタルチューナー、シアターセット当たります★
   》今すぐ登録《    激安メディアサイトの◆UBOOK◆
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aUmY2