[connect24h:3928] Re: smurf 対策

syun@xxxxxxx です.

>いづれも「初期状態」ではブロードキャストに答えてしまうみたいなんです。
>
>すでに対応済みといっても「設定を変更して対応」という状況なのではないで
>しょうか?

ダンナ@サポセンさんが紹介して下さったドキュメント
http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/net-docs/CERT/CA-98.01.smurf.html
によれば,

>The NetBSD Project
>
>     NetBSD では, root で以下のコマンドを発行することで,
>      directed ブロードキャストの forwarding を無効にできる:
>            # sysctl -w net.inet.ip.directed-broadcast=0
>     NetBSD 自体は,ブロードキャスト ICMP パケットに返事
>      をしてしまう.将来は,この動作を無効にすることができ
>      るようになる.

となっています.「将来は」となっていますが,私は今は NetBSD
の追っかけをやっていませんので知りません.

少なくとも,お使いのバージョンによっては,NetBSDマシンへの
ping ブロードキャスト返信を無効にすることは出来ないと思います.

NetBSDのバージョンとリリースノート/ChangeLogを確認するのが
スジですかね.

または,sysctl -a を実行して,設定が出来そうかどうかの
あたりをつけるのも手かと.

sysctl -a  | grep -e broad -e icmp

転職┃■ポイント■あなたの都合のいい日時、土曜日もOK!/コンサルタン
情報┃トが経験豊富!/豊富なエンジニアの求人情報!/マル秘求人情報多数
━━┛■情報■最新の求人情報の検索!/良いコンサルタントの違い!/ビジ
ネス人生指南!/なんでも110番!/チェックポイント!/プレゼント 【イムカ】
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aUmSu