[connect24h:3869] Re: 無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

根津です。

Tadashi Nakamura wrote:

> Docomo の携帯に対する Jammer の設置を検討していたら
> Jammer の電波が他へ拡散した場合、電波法に触れる可能性が
> ある、との指摘をNTT の法人営業部から受けたことがあります。

これですね・・・。

★「携帯電話等の通信を妨害する装置」は電波を発射する無線局です。
http://www.k-denkan.go.jp/kansi/k1209.html

例外的に興行目的のコンサートホールなど一定の条件をみたすものについてのみ、
実験無線局として免許しているようです。詳しくは総合通信局の公共課へ問い合わ
せろ・・・とあります。

> 無線 LAN の場合は、電波帯が違うので、同じ結論にはならないかも
> 知れませんね。

認定されている機器を利用してのジャミングなら大丈夫かなぁ〜とか思って、
単独のAPを設置してみることを考えてみましたが、これも正確なところでは
総合通信局に確認を取った方がいいのかな・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSRhc