[connect24h:3861] Re: 無線が危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

おおみずです。
こんにちは。

hamaさんが02.4.25 0:45 AMに書きました:

> [...]
>い場合が多いんですかね? 実態はどうなんでしょう?
>
>ニフティ、Yahoo!BBもホットスポットサービスに参入のようですが、セキュリ
>ティはどう折り合いをつけていくんですかね。(コストから考えて利便性重視な
>きがしますが。。。)
>
>■ニフティ会員数は58万人増の518万人に 今年度はホットスポットにも対応
>http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc2875.html
>
>■Yahoo! BBもホットスポット実験 商用サービスは月2280円で提供

うーん、ホットスポットサービスのセキュリティ…たぶん先行している
欧米では、とくに考慮していないでしょうね。
ユーザー認証しないと課金もできないから、認証ゲートウェイくらいは
置いているでしょうが。でもおそらくいろいろ穴があって、つつくことは
できると思いますよ。

ところで、公衆無線LANサービスへの期待が高いのはわかりますが、かと
いって「無線LANが3Gを脅かす」なんて論調の記事(by 日経)になったり
すると、「足元のキホン的なセキュリティさえしっかりしていないのに、
無線LANが3G脅かすなんて100年早い! たーけたこと抜かすな」と思っ
ちゃいます。
(Telecom WorkersのMLでも述べたことがあるかもしれませんけど…)。

Yahoo! BBは、無線より有線のセキュリティが先ですかね。
あれって解決されたのでしょうか。

それから、ML運営では、アドバイスどうもありがとうございました。
ま、危ない人はどこにもいますよねー。

_]_]    Yuichi OHMIZU    @Yokohama, Kanagawa    _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
◎○  メーリングリスト「Telecom Workers」
◆□  通信事業者(キャリア,ISP等)に働く人や関係者のための交流の場 □

┏━◆◇ エルセーヌの超おトクなキャンペーン達!急いでアクセス ◇◆━┓
┃応┃募┃者┃全┃員┃に┃10┃万┃円┃分┃割┃引┃エ┃ス┃テ┃券┃!┃
★☆★さらに今なら 500本の脱毛が無料!行ったその日にツルツル肌!★☆★
さあ、Let's access! ⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSLUE