[connect24h:3845] Re: 無線が危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

松元です。

In article <20020423211623.14714@xxxxxxxxxxxxxx>
yu1o@xxxxxxx writes:

> [...]

うちの学科でも無線LAN設定していますが、

	0. 無線LAN専用のsubnetを設置+Firewallの設置
	1. Wep + MAC アドレス認証
	2. DHCPでIPアドレスのスタティック割り当て(!=動的割り当て)
	3. routerでMACアドレスのフィルタリング
	4. 無線LANカードの管理責任者の設置

0.は、万が一WEPパスワードが取られても、そもそもあまりアクセス出来ない。各
講座のsubnetにはいるには別の認証手段が必要。

2.は DHCPの動的割り当てすると、どのIPが誰のLANカードか分からない。

3.は DHCPを無視してユーザが勝手に静的に割り当てないよう、routerでフィ
ルタリングしています。arp テーブルを固定すればOK。

とか厳しくすると、私ぐらいしか使っていないという状況が発生します(汗

--
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科 知能工学講座
松元隆二 E-mail: matumoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

┏━◆◇ エルセーヌの超おトクなキャンペーン達!急いでアクセス ◇◆━┓
┃応┃募┃者┃全┃員┃に┃10┃万┃円┃分┃割┃引┃エ┃ス┃テ┃券┃!┃
★☆★さらに今なら 500本の脱毛が無料!行ったその日にツルツル肌!★☆★
さあ、Let's access! ⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSG47