[connect24h:3860] Re: 無線が危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

おおみずです。
こんにちは。

tadashi nagaoさんが02.4.25 0:02 AMに書きました:
>end to end で暗証かけないなんて、論外という時代がくるのではないでしょ
>うか?

そうですね。

ところで、IP Secならセキュリティを十分に高められると思いますが、
IP Secの併用でちょっと弱いところがあるとすれば、無線LANの接続と
IP Secの接続が同じタイミングで行われない、ということです。

重箱の隅をつつくようなワザかもしれませんが、
AirSnortでWEPを解読して、そしてこのタイミングのズレを狙った攻撃が、
可能性としてはあるんじゃないかと思っています。

となると、無線の接続とVPNの接続は同じタイミングで行われるような
専用ドライバの開発が求められる、ということになり
そうなると、dot-elevenのメーリングリストで藤川さんがおっしゃって
いたような、MIS方式の無線LANがいい、ということになるかも。

あるいはけっきょく、将来的にIEEE 802.11iを待つということになるかな。

_]_]    Yuichi OHMIZU    @Yokohama, Kanagawa    _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
……◆  無線LANテクノロジー活用研究会“ドット・イレブン”
……◇  802.11ベースのワイヤレス技術の活用を議論するメーリングリスト

((((((((((((((■!AOL Careerに独立・起業エリアが新設!■))))))))))))))
ワークスタイルを確立して人生を楽しみたい。そんなあなたには、お仕事総合
サイトAOLキャリアがおすすめ!スキルアップ、転職、派遣等豊富なジャンル
であなたの人生をサポートします。さあ今すぐ下記へアクセス。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSLKB