[connect24h:3718] Re: 100万以下のファイアウォール装置

横内@仙台です。

さっきまでSonicWALLのファームウェアのUpdateをやってました。

Daisuke Kobayashi <dkoba@xxxxxxxxx> wrote:

> SonicWallを使ったことがありまして、今でこそないのですが
> 1年前くらいはファームに問題があって、コンテンツフィルタ
> が機能しないなど、問題もありました。

ファームウェアはずいぶんと良くなりました。
6.2.0ではウィルス検出もできるようです。

> ハードは1年で3回壊れたし(うひゃ)。
> ACアダプタが壊れたこともありました。

ACアダプタは安い部品を使っていたようで、今は無償で交換して
くれるそうです。
このACアダプタが原因で設定が消失するからだそうです。
ただし、日本の代理店にユーザ登録をしなければならないようです。

> それと、CodeRedがブームだった高アクセス環境だと、レスポ
> ンスがかなり遅くなりました。
>
> ※今はファームのアップグレードなどで解消されたのかは
>  不明です。ただハードスペックは1年前と同じ・・・。

高アクセス環境でのテストはしていませんが、製品によっては
遅くなりそうです。
筐体の大きさで使っているCPUの種類が違っていて、SonicWALL SOHO
だとTOSHIBAのTX3927で、SonicWALL PROだとIntelのStrong ARMですから
その辺の違いはありそうです。

> 私の会社にも営業さんが何回かきまして、スループットは
> かなり強調していました。
> それになりに自身があるのかと思います。
>
> ※値段が安い製品、例えばSonicWall SOHOなどでしたら、
>  以下のものと比較するのは間違いでしょうか?
>  (保守がないというデメリットはありますけど)
>  http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104fh/mr104fh.htm

SonicWALLは保守契約はハードウェアとコンテンツフィルタリングだけなので、
比較しても良いと思いますよ。
ファームウェアは無償でバージョンアップできますから。

   横内 豊樹(Toyoki Yokouchi)
e-mail:ffalcon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm