[connect24h:3695] Re: 100万以下のファイアウォール装置

桜根です。

2002/04/10 の 09:58:42 頃 hama さんが書いた
  「[connect24h:3693] Re: 100万以下のファイアウォール装置」
   <<20020410095136.32AE.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>これって、中身はLinuxでしたでしょうか?

一応非公開みたいです。
# シリアルに繋げて見れば一目瞭然ですが。(^_^;
という訳で、回答は控えさせて頂きます。すいません。m(_ _)m
# ちょっとだけ。Linuxではありません。

>キャッシュ機能もついているし、LOGの統計情報表示機能も持っているし、
>面白い機体ですね。

きっとキャッシュ機能は、「HDDを積んだけど定義やLOG保存の保存
だけではもったいないからProxyも入れちゃえ」的な発想かな?
と思いました。(^_^;

個人的には、昔はルータやHUBを扱っていたので、HDDを積んだ製品を
「専用装置」と呼ぶのには抵抗がありました。
だって、そのまま「電源ブチッ」が出来ないんですよ。

今は、インターネット系サーバ構築がお仕事なので、だいぶ慣れま
した。多機能にするにはHDD搭載するしかなさそうですからね。
# その内、大容量フラッシュメモリを積んだりして。

>ちょうど、昨日、こいつの話題がうちの回りで出たのですが、設定した
>ことのある人の意見としては、「高機能なんだけど、WEBの設定画面が
>分かりにくい」という評価でした。
>桜根さんの評価としては如何ですか?

「WEBの設定画面が分かりにくい」のであれば、まだ評価が高いですね。
私は、「WEBの設定画面が使いにくい」です。
ちょっとうろ覚えですが、フィルタリングテーブルの「修正」が出来
なかったかな?ネットワークが変更になった時、数十個のテーブルを
「消す」--> 「追加」しか出来なかった覚えがあります。

FireWall-1とかであれば、オブジェクトのアドレス直すだけですから、
ちょっと面食らいました。

そんなに、変更が無ければ、専用クライアントが必要無いし、GUIで
設定出来るので、そこそこ使えると思いました。

少々この製品に近い所に勤めているので辛口の評価ですが、WEBの
設定画面は、NetVehicleシリーズと似ているので、慣れている人に
はかえって使い易いかもしれません。
# と、ちょっとだけフォローしておきます。(^_^;

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(個人) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm