[connect24h:3689] Re: Web Mailでいいのないですか?

元ネタを投げたまみやです.

みなさん,いろいろなWebメールのプログラムを紹介していただき
ありがとうございまいた.とても参考になりました.

こちらの環境やニーズを詳しく述べますと,
就職活動とかで東京に行く人がいるけど,ノートパソコン等の
モバイル端末を持っていない学生がいて,その学生にサービスを
提供したいと考えています.

Yahoo,hotmailのメールはうさん臭いので就職活動等には
使いたくありませんでした.携帯のメールには遅延が大きいのと,
インターフェイスが悪いので候補からはずしました.

大学のメールサーバから送受信を行い,そこそこの利便性を考えて,
Webメールでサービスを行うことにいたしました.

Webサーバに要求するスペックは
Localhost の POP,SMTP と通信でき,SSL が利用できるというものを探していました.

要求される環境としては Perl が動けば大丈夫といった簡単なものが理想です.
「あっくんの電子メール」が私の要求に近いかなと思いました.

現在,構築中のWebサーバの構成としては,
メールサーバは内部ネットワークにある FreeBSD4.5-RELEASE + sendmail を使う.
Webメールのサービスを使う人は DMZ に置いたWebサーバにメールを
転送するように設定する.
といったものを考えています.

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm