[connect24h:3722] Re: Web Mail でいいのないですか?

ども、清水@狛江市です。

At 09:20 02/04/10 +0900, hama wrote:
>自分で実装できる機構があればよいですが、この手のWEBベースの
>グループウェアやWEBメールはそういったaudit機能がないのがほとんど
>ですね。

ぐ、そうですかぁ。困ったものだ。

>おっしゃられたい事はわかります。大学系だとありがちなストーリーですね。

... 大学だけではないっす。企業でも大して事情は変わりません。
#という話をちょっと前のHotwiredあたりで読んだような。

>利便性とセキュリティにかけるコストを換算して、折り合いのついたところで
>運用していきましょうと言う話をしているだけです。別にセキュリティ無しの
>システムを推奨しているわけではないので、誤解なきようお願いします。

そのあたりはよく判っております。人によって価値観が違うし、環境も異なるので
web mailが受け入れられるかどうかはそれぞれの場合によって異なるでしょう。
私が言いたかった事は、web mailにはこういう危険性があるのだという事の指摘
です。そういうリスクを勘案した上で、なお利便性が上回るのでしたら導入される
べきでしょう。

#私の価値観からすると、自宅サーバでもweb mail serverは利用しません。
 web mail serviceは必要があれば利用しない訳ではありませんが、意識的に
 他と全く異なるパスワードにするでしょう。

akihiro

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm