[connect24h:3647] Re: パソコン切り替え機とブロードバンドルータ

おーかわらです

On Sun, 07 Apr 2002 16:20:56 +0900
hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> はまもとです。
>
> パソコン切り替え機ですがコレガのChanger KVMという製品を買ってきました。
> USBの切り替えがついていないタイプでソフマップでお値段1万円弱也。

> 心配していた、ゴーストや色の変調ですが、まったく問題ありませんでした。
> ただ、起動時にモニターで表示しているorいないで、モニター表示の明るさが
> ちがうのですが、これは、運用でどうとでもできるところなので、問題ないで
> しょう。これはいい買い物でした。;-)

4ポート版を使用していますが、ときどき切り替えた後、PS/2マウスが
使えなくなることがあります。
時間がないので原因は追究していませんが、切替機につながって
いるPCがWindows系だとそういう問題が発生しないようです。
# 同僚談

# 僕のはLinuxやらIntelSolarisやらがつないだりつながなかったり
# するので参考にならない(^^;

> 余談ですが、自宅の環境は古いエコ的な機器で構成されています。LAN環境は、
> 10MのLANカードとHUBがいまだに現役だったりするのですが、一部の機種が高
> 速化すると、これらの機器も高速化したくなりますね。

もらい物や拾い物で構成されている我が家の環境の10Mですが、
あんまり困ってないのでそのままだったりします。(^^;
さすがに大きいデータをやり取りするときは不便ですが・・・

> 行こうかと値段を調べたのですが、コレガの9Mbpsのパフォーマンスタイプの
> ブロードバンドルータ兼ハブが8千7百円で売っていたのにはびっくりしました。
> http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm
> ブロードバンドルータも安くなりましたね。

最近のブロードバンドルータは無線LANやらパラレルポートやら
いろんなものがついています。

エレコムの無線LAN/プリントサーバ/スイッチングHUB機能のついた
http://catalog.elecom.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformation-Start;%24sid%24wmK2PDyxCP8EetXLj-pqfB0fFaFiqaWk?ProductID=_rnSqPi0a3AAAADqO3VbZf1S&CatalogCategoryID=GqTSqPi0h6MAAADpuRjJZH9n&site_flg=catalog
をちと使ってみようとしてますが、中を開けると機能の割に
チップがちょっと貧弱かなあと思ったり
価格を下げるためなんでしょうけどね・・・
(この製品は35000円ぐらいかな)

パフォーマンス的には不安があるのですが、自宅で使う分には
いいのかもしれませんね。

# ちなみに某社でHUBの設計をしていた人の話を聞くと
# 低価格HUB製品の中でHUB的にしっかり作っているのは
# NetGear製品らしいです。
# 値段の割には設計にもチップにもお金をかけているとか・・・
--
YoshiHaru Ohkawara <yosh@xxxxxxxxxxxxxxx>

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm