[connect24h:3602] Re: インドとNetVCR

富永(ぬわあ)です。

長尾さんは書きました:
> sniffer なんですけど、ノートパソコンに2枚ざしで、ちょっと
> もっていってチェックできるような仕組みあると便利かなと思ったり
> しますが、すでにやられている方いるのでしょうか?

 それって Sniffer Portableでは? って思った方かなりいそう…。
 http://www.nai.com/japan/sniffer/snif_portable.asp

 あとネットワークの規模によっては、複数台Portableを買うより
も、常に接続しっ放しにしてそれらを集中管理するDistributed の
ほうがよい場合もあります。

#私としては「Snifferの時代は終わった…」って思っています。
#今のところ、イチオシはNetVCR。

 フツーのノートパソコンにシェアウェアのパケットキャプチャツー
ルだと、機能が足りないかも知れません。私の場合、安価なツールは
あまり使ったことがないのでよくわからないのですが…。なんとなく、
3層以上の階層での翻訳とかキャプチャをするくらいのモノばかりだと
思い込んでおります。arpを調べたいのならば2層のフレームの翻訳も
できないとツライですものね。

 というか、その前にカンでだいたいわかります。
 「何このマシン?前にもあったっけ?」ってマシンがそれだったり
するので…。

> 富永さんは、そういったものもっていませんか?

 私物としては持っていません。
 買ってもらうか、借りるか、別のやり方でいきます。
 ネットワークの構成はフォールトトラレントな構成にしているか、
まったくそんな必要がないかの両極端なところのネットワークにし
か関与していないため、「いざとなったらルータに」といった事件
に巻き込まれたことがまだありません。

--
富永道也 with AirH"
tominaga@xxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm