[connect24h:3603] Re: インドとNetVCR

てらしまです。

> ホストベースの IDS にすることで、取りこぼしなく検出が
> 行える、かつパフォーマンスへそれほど影響しないのであ
> れば試してみても面白いかなぁと思ったしだいで :-)

スイッチとか気にしなくてよいのはいいですよね。
でも、パフォーマンスが気になるサーバに入れるのは少し抵抗がありますが。

ホストベースのNIDSですが、いろいろな報告書(*1)などやIDS関係のMLでは
Network Node IDSと呼ばれることが多いようです。

*1 たとえばこれとか http://www.nss.co.uk/ids/ids_edition_2.htm

またこのタイプのIDSは自ホストへのパケットの検査だけでなく、Tripwireの
ようなファイル改ざんを検査する機能もあるので、ハイブリッド型IDSと呼ば
れることもありますね。

--
Hiroaki TERASHIMA

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm