[connect24h:3595] Re: インドとNetVCR

富永(ぬわあ)です。話題に乗り遅れました。

 もしかしたら私の大勘違いかも知れません。
 その際はご容赦ください。

 どういう構成の下でお考えなのかがちょっと気になりました。
 私の場合、snifferのマシン(Sniffer専用機)というのは、ネ
ットワークカードを最低2枚は使うモノと考えています。

 card-0:
   snifしたデータを分析したりする用の別ネットワークに
   つながっているネットワークカード
   (IPアドレスを割り当てます)
 card-1:
   snif専用のネットワークカード
   (IPアドレスは割り当てません)

 伊原さんがお考えになっている構成は、1枚のネットワーク
カードでsnifもするし、フツーの通信もするということなので
しょうか?
 もしそういう前提でのお考えでしたら、はまもとさんたちが
書かれていたように、取りこぼしはあり得ると思います。

 どうも以下の文の意味が私にはわからないのです…。

>例えば、ホスト型 IDS やパケットキャプチャツールが、自分ホスト宛
>のパケットを監視しているようなケースで、IDS がパケットを取りこ
>ぼすということは発生するのでしょうか?(Y/n)

 私からすると、card-1で監視するはずなのに、なんでcard-0
のほうでも監視するの?? なんでそういうケースのことを考
えるの??って感じで謎なのです。「例外を考えることがセキ
ュリティホールを塞ぐには重要なことなんだ」といった発想の
下での発言だとちょっとは意味はわかるんですけど…。

 全然アプローチが違うのかなぁ…。その場合あるいは説明が
面倒な場合はレス不要ですので…。

--
富永道也 with AirH"
tominaga@xxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm