[connect24h:3591] Re: インドとNetVCR

こんばんは。高橋と申します。
ちょっとタイミングが遅れてすみません。

On Tue, 02 Apr 2002 09:21:11 +0900
hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ども。御世話になっております。

いえいえ,こちらこそ。

> ネットワーク型のIDSで、シグネチャベースのIDSは、処理速度的にそのままでは
> Gbitの帯域に対応できないので、プロトコルで振り分けて既存のシグネチャベー
> スのIDSを使うか、NetVCRのようにとにかく全て保存するか、リアルタイムで統計
> 的な検出を行うか、だと思います。他にネットワークベースで検知のアプローチっ
> てあるのかなぁ。。。後は、ホストベースIDSや、Tripwireのようなファイル改竄
> 検知型IDSくらいですかね。
> 今後のIDSの方向性が定まっていないと思うのですが、アメリカでは実際に製品が
> 出つつあるようですね。

そうですね...IDSの分類については,UNIX Magaine 2002/4月号の「DoS攻撃への
本格的他k策」で,山口先生が「Misuse Intrusion Detection」「Anormaly
Intrusion Detection」という分類で触れてらっしゃいますね。

この記事でも触れられているのですが,現行大半を占めるシグネチャベースの
IDS製品では,パフォーマンスがネックになるのは間違いないと考えています。
とはいえ,Anormaly技術も,展示会場で色々聞いてみたところ,ようやく研究
所から出てきたという段階で,まだこれからの製品だという印象でした。

> データセンター、一定規模以上の企業バックボーン用でしょうか。

いずれの製品も,主にISPや大規模エンタープライズをターゲットに,積極的に
打って出るそうです。ただ,日本への進出となると,少なくともActiveScoutの
ほうは,「もちろん興味は持っているけれど,まず北米で足場を固めてから」
ということでした(意訳です)。ちなみに,FloodGuardのほうは最大2.5Gbps,
OC-3/OC-48に対応するそうで,今後はOC-192の対応テストを進めるそうです。
製品を見ながら説明を聞いただけなので,どこまで本当は分かりませんが。

既に富永さん,はまもとさんが触れていますが,こうしたことを実現するのであ
れば,やはりSnifferのExpert解析ではないかと思います。単に「設定ファイル」
だけを監視し,変更の有無を確認するのであればTripwire for Routers and
Switches (http://www.tripwire.co.jp/product/routers.html) というのもあり
ますが...たぶんご希望の動作とは違いますよね?

また,引用が前後しますが,

On Tue, 02 Apr 2002 12:11:40 +0900
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 例えば、ホスト型 IDS やパケットキャプチャツールが、自分ホスト宛
> のパケットを監視しているようなケースで、IDS がパケットを取りこ
> ぼすということは発生するのでしょうか?(Y/n)

根拠はないのですが(すみません)起こりえると思います。

NIDSであればレイヤ4-7スイッチを組み合わせるなり,トップレイヤーの
IDS Balancer (http://www.toplayer.co.jp/product5.html) なり,幾つか取りこ
ぼしを避けるための手が打てるように思いますが,ホスト型の場合は...ちょっと
妙案が思いつきません。

...うーん,やっぱりあんまりお役に立ってない。失礼しました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Mutsumi Takahashi <mtakahas@xxxxxxxxxxx>
                    TEL +81-3-5549-1325
                    FAX +81-3-5549-1322
                 http://www.zdnet.co.jp/

 あなたにぴったりのデジタル系アルバイト・転職情報をメールでお届け
 ▼  インターネット業界でアルバイト・転職をしたい人は必見!  ▼
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aPZxM