[connect24h:1641] Re: 2つのADSLの速度の違い

こんにちは淡路です。

そんなに詳しいわけではないので、自分ならばどうするかを考えてみました。

条件:ISPは2箇所、回線は2本、
問題:一方の回線は遅く、一方の回線は速い。
設定:速く回線をA、遅い回線をBとし、これは固定とする。
   :契約ISPはアルファとベータとする。
状態:どちらのISPと接続しても回線Aは速く、回線Bは遅い。
   :NTTの回線速度のテストではどちらの回線も速度に大きな違いは
   :見られない。
推測1:ISP側機器ではなく、回線BにあるNTT側の機器に問題がある。
    :もしISP側機器の問題であれば接続ISPを切り替えた場合に状況に
    :違いがあると推測するためである。

こんな推論を勝手に立てるところです。
で、その確認をとるため、トレースルートを使って(これ以外よく知らない)
確認をし、どこに違いがあるかを探す。何度か繰り返し、テストする時間も
いろいろと変えてみる。その平均なども確認する。
試してみる先は契約ISPのwebサイト、MicrosoftやSUNなどのwebサイト、
契約していないISPのwebサイトなどでどんな違いがあるかも比較する。
で応答時間が80msを基準にこれより3倍以上、平均して遅いところを疑う。
ただし、その直前に原因があると勝手に推測する。ホスト名、IPから管理
しているところを探す。でも応答しない設定もあるので、詳しい人に相談し
てから問い合わせをしてみる。

これだけで勝手に推測しているので、そこがおかしいと決めてかかるのは
大きな間違いになると思いますので注意されたほうが良いと思います。
第一、ICMPでの確認ですから、ATMやPPPなど他のProtocolは、何にも
調べてませんしね。MTUなんかによる違いなんかもあるかも知れませんので
最初の0.1歩といったところでしょうか。

私も良く分かっていないし。
夜中に回線故障でつながらなかったときはパニックでした。116も留守電だし
PPPコネクションでNGだったから、ルーターが壊れたかと真剣に悩んでました。
で、疲れて寝てしまい、翌朝には回復してました。

もっと詳しい方々の多いMLなので正直、恥ずかしい・・・・
淡路 篤雄
aawaji@xxxxxxxxxx