[connect24h:1564] Re: 放置サーバは規制すべきか?

しかPです。

MASAOKA Hajime <masa@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>  | 今どきPC UNIX使っていてtarball怖がる人間も減ってきているでしょうし。
>
> 昔はPC UNIX使っていればtarball恐がる人はほとんどいなかったと思い
> ますが、今は恐がる人が絶対数も割合も多いんじゃ。

そぉっすかねぇ。雑誌のインストール記事にはお約束の./configureから
始まる文字列がありますから、抵抗は減っているんじゃないでしょうかねぇ。
#もちろん、それが真実かどうかは私には判断できません。
もし仮に怖がる人の数が増えているとしても、それはむしろ好都合では
ないでしょうか?しきいを高くすると言う面から見ると。

> FreeBSD なんかだと新しいアプリケーションを入れるのに sysinstall
> しか使わない人もいると思います。

それはFreeBSDがすばらしいコマンドを作ったからではないでしょうか?
少なくともrpmのバージョン違いで刺さるような場合には
「えぇい、野良ビルドだぁ」という方はけっこう多いかと。
#それって、私?(笑
#私はspecからrpm -bb派です。

>  | そういう意味ではパッケージングの際に気を使って欲しいですね。
>  | もしくは徹頭徹尾野良ビルドで、パッケージはなし、とか。
>
> 結局楽したい人がパッケージを作って公開してしまうのは止められない
> ですよね。

うーむ、確かに。そうやってBSDのportsややDebianのdebが肥大化している
って事実はありますよね。
せめてサーバプログラムだけでも導入に一定のしきいが欲しい、ってところ
でしょうか。無理ですかねぇ。
#ふぅ、自由って難しい。

>  | そういう眼で見ると、「家電なコンピュータ」への道は険しいですねぇ。:-)
>
> コンピュータを家電にするより、家電としてのコンピュータのあり方
> を考えてそこに向かう方がいいんでしょうね。

すぐ技術的にどうか、と考えてしまわず、まずコンセプト(位置づけ)をどう
とるか、という面で考えてみると、やはり携帯電話のJavaの様な方向にいく
のでしょうか?
だとすると、穴があってもユーザがふさげない、なんて事態になって、それは
それで嫌かな、と思ったりもするのですが。
#携帯のJavaはちょっと例として違うかもしれませんが・・・・。

> なんかユーザの接続を規制すべきか、という話になってますが、
> 題の通り放置サーバは規制すべきか?という話なら、わりと
>
>  | ただ、「分かんない人間は分かんない」だろうし、「食らってみなきゃ分かんない」
>  | だろうから、やっぱり「放置サーバは攻撃してよし」法案でしょ。B-)
>
> がよさそうに聞こえてしまいます。:)

#民主党あたりに投げますか :-)

ただ、放置サーバの規制とか言う前に、「なぜ放置サーバができるのか」
という観点から見ると、easy to useの弊害が関係するんじゃないかと
思っています。ですんで、インストーラの話をだしました。

規制すべきか、という言葉に対してですが、
規制によって救われる場合があるのは事実ですが、大抵すくわれるのは
足ではないかと思うんです。
#というわけで個々のレベルに対する規制反対。

   鹿田 幸治       Koji.Shikata
    E-Mail:shikap@xxxxxxxxxxxx
 snort1.7のパッチ公開中 http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/patch/
 セキュリティスタジアム 2001     http://sec-stadium.hawkeye.ac/
 PGP署名          http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/signature.gpg
 Key fingerprint = FB7E 55C4 75A1 3350 9B11  30F8 97EE A777 2726 DC8B

  ____⊂^ヽ     【東急ハンズ新宿店からのお知らせ】      ∠ニつ__
(____ ヽ  現在、13種類のメルマガを配信しています。/ ____ )
   (__  )  お好みに合わせて、いくつでも購読可能。 /  __)
   (__  /   すべて無料ですから、宜しければこちら↓ ( __)
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aADbZ