[connect24h:1555] Re: 放置サーバは規制すべきか?

At Thu, 29 Nov 2001 01:24:45 +0900,
Shikap wrote:

> #規制は、企業内とかならば賛成。損失と自由を天秤にかければ自明。

それはその企業のセキュリティポリシーに鑑みてやるわけで、そこがそういう
ポリシーならそりゃそうでしょう。

原則として個人レベルに裸の状態を確保させない、となってくるとちょっと
待てゴルァ、なわけです:-)

> いや、いっそのこと、例えばhttpd.confのすべてのディレクティブが""、とか、
> サーバはすべてtarballなソースになっているとかな状態で、分かっていないと
> サービスあげられない状態にしちゃう。要はサーバとしてのユーザビリティ0点。

じゃぁ、minimum なものしか入ってなくてパッケージなんて無し、てのがいい
ですね。Linux より *BSD 系 で ports/pkgsrc とか捨て、とかですかね。で
も、ports/pkgsrc とかで、安全に倒す設定を書いといたほうが、汎用のソー
スを 安全でない設定に config されちゃうよりはまし、というのはありえる
ことかなとも思いますが。

> インストーラで設定してあげていくとき、分かっている人間が設定してあげるの
> ならともかくも、とりあえず動けばいい、的なスタンスの人間が設定してあげる
> のって、結局の所マイクロソフト的インストーラと何ら変わらないように思える
> んですよね。

うーん、最近の Linuxの インストーラだと、例えば ipchains (でしたっけ?
)の設定について

high / medium /  firewall なし

から選ばせる、なんてのがありますが、firewall 無しというのを選べないで、
インストール後に自分で 設定をいじらないといけないようにするのもいいの
かもしれないですね。

メニューからのカスタマイズも、選択しようとするといろいろ warning を出
すとか。

# firewall なし、とかがなくなると、Sun RPC モノとか面倒になるけど、まぁ、
# そういうのが必要な環境だったら、kick start で設定するとか後から必要
# な設定をバッチ配りとか 、手はあるし。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx