[connect24h:1562] Re: 放置サーバは規制すべきか?

正岡@KUTです。

01/11/29 02:19 +0900頃に、Shikapさんは書きました。
 | しかPです。

 | 御意。
 | まぁ、仮にプライベートを配る、ってのを考えたとしても、グローバルが欲しい、
 | と言えばグローバルをくれる、くらいの融通は必要でしょう。

まぁ、商売するなら届け出があってもいいとは思います。

 | 今どきPC UNIX使っていてtarball怖がる人間も減ってきているでしょうし。

昔はPC UNIX使っていればtarball恐がる人はほとんどいなかったと思い
ますが、今は恐がる人が絶対数も割合も多いんじゃ。
FreeBSD なんかだと新しいアプリケーションを入れるのに sysinstall
しか使わない人もいると思います。

 | そういう意味ではパッケージングの際に気を使って欲しいですね。
 | もしくは徹頭徹尾野良ビルドで、パッケージはなし、とか。

結局楽したい人がパッケージを作って公開してしまうのは止められない
ですよね。
そういう人が複数人いれば、そういうOSが成り立ってしまって、当然
楽したいユーザーはそっちを使っちゃいます。
いたちごっこのような上へ向かう競争じゃなくて、上に押し上げても
横にずり落ちるのこぎり波のような競争になっちゃうような...

 | そういう眼で見ると、「家電なコンピュータ」への道は険しいですねぇ。:-)

コンピュータを家電にするより、家電としてのコンピュータのあり方
を考えてそこに向かう方がいいんでしょうね。
考えたとしてもそれが受け入れられなければ商品にならんのですけど。

なんかユーザの接続を規制すべきか、という話になってますが、
題の通り放置サーバは規制すべきか?という話なら、わりと

 | ただ、「分かんない人間は分かんない」だろうし、「食らってみなきゃ分かんない」
 | だろうから、やっぱり「放置サーバは攻撃してよし」法案でしょ。B-)

がよさそうに聞こえてしまいます。:)

---
Masaoka Hajime [HM3737JP] --- input with T-Code