[connect24h:1556] Re: 放置サーバは規制すべきか?

しかPです。

SAKIYAMA Nobuo <sakichan@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 原則として個人レベルに裸の状態を確保させない、となってくるとちょっと
> 待てゴルァ、なわけです:-)

御意。
まぁ、仮にプライベートを配る、ってのを考えたとしても、グローバルが欲しい、
と言えばグローバルをくれる、くらいの融通は必要でしょう。
#個人的にはプライベート、とか言われた直後にそのISPは捨て捨てですけど:-)

##ついでにちゃちゃですが、裸というより、身にまとう自由、ですかね。
##鎧でも水着でもご自由にどうぞ、みたいな。

> じゃぁ、minimum なものしか入ってなくてパッケージなんて無し、てのがいい
> ですね。Linux より *BSD 系 で ports/pkgsrc とか捨て、とかですかね。で
> も、ports/pkgsrc とかで、安全に倒す設定を書いといたほうが、汎用のソー
> スを 安全でない設定に config されちゃうよりはまし、というのはありえる
> ことかなとも思いますが。

うーん、安全サイドなconfigで縛っておく方がいいかもしれないですね。でもって
肝心なところがなにげに欠落していてFailしちゃえばなお良しかな?
今どきPC UNIX使っていてtarball怖がる人間も減ってきているでしょうし。
そういう意味ではパッケージングの際に気を使って欲しいですね。
もしくは徹頭徹尾野良ビルドで、パッケージはなし、とか。

(snip)
> インストール後に自分で 設定をいじらないといけないようにするのもいいの
> かもしれないですね。

いっそのこと「なし」を選ぶとdefault denyになっちゃうとか?
#意地悪すぎかな?default acceptに変更するくらいはちょっと調べれば
#分かる話だから、あんまり抑止効果ないなぁ。ほんとに単なる意地悪だなぁ。

> メニューからのカスタマイズも、選択しようとするといろいろ warning を出
> すとか。

「何があっても知らないよ [y/n]」みたいな感じででてもよさそうですよね。

どういう方法を取るにせよ、「便利な方へ、楽な方へ」というインストール方法
(もしくはインストールポリシー)をなくしていく、と言うのが安全サイドにもって
行くのには有効じゃないかと思っています。
#教育が間に合わない場合、ですけど。

そういう眼で見ると、「家電なコンピュータ」への道は険しいですねぇ。:-)

   鹿田 幸治       Koji.Shikata
    E-Mail:shikap@xxxxxxxxxxxx
 snort1.7のパッチ公開中 http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/patch/
 セキュリティスタジアム 2001     http://sec-stadium.hawkeye.ac/
 PGP署名          http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/signature.gpg
 Key fingerprint = FB7E 55C4 75A1 3350 9B11  30F8 97EE A777 2726 DC8B