[connect24h:1507] Re: 放置サーバは規制すべきか?

 みやもとです。

 個人的には、規制なんかしないでも良いのであれば、それにこしたことはないと
思ってます。

> むむ、一発免停は、進入を許した場合ですかね(^^;;;

 「侵入」ですね :-)
 でも、「侵入禁止違反」と「注意義務違反」みたいなものは絶対に必要かな、と
思ってたりします。

 未知のセキュリティホールや新種の(それこそ寝てる間に発見されたような)セ
キュリティホールなんかはある程度しょうがないとしても、既知のセキュリティホー
ルを突かれて…なんてのは、人災以外のナニモノでもないと思ってます。ケースバ
イケースで対処ってなりますけど、私的に(個人的に)人災扱いしているクラック
被害については、「対策してないほうも問題だよ」ということを身にしみてわかっ
てもらうようにしないと、第2の CodeRed / Nimda のような大被害が出てくるかな
とか思っちゃいます。

#こんな歴史を繰り返してほしくも無いんですが…

---
宮本 久仁男(Kunio Miyamoto)
E-mail: kmiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx