[connect24h:1480] Re: 放置サーバは規制すべきか?

鯉沼です。

tadashi nagao wrote:

> SQLデータベース付のサーバが誰でもあげられるようになってしまっている
> のですから、

SQL以外のサービスも該当しますよね?

> 1.用途をしぼって、これだけはやりましょうの雛型をつくり、そのとおりに
> やってもらう。(djb バリバリ、ftp,telnet 不許可、ssh のみ... ちょっと
> 難しいかな)

難しいと思いますよ、インターネット規正法みたいな物があって
それを個人単位で守って貰うような物ですから。

> 2.有料のサポートサービスを充実してもらう。
>  特に専用サーバで安くてセキュリティの高いものをつくってもらって、
>  それに逃がす。専用サーバ 9800円を販売しようとしているところ知ってい
>  るので、そこにばっちりしたものを作りこんでもらう。

これも現実的ではないと思います、結局安心できる専用サーバサービスを
一体どんな業者に任せればいいのでしょうか?という問題があると思います。

> 3.プロバイダに規制かけてもらう。
>
> プライベートアドレス空間の中からしかADSL使えないようにするか、
> グローバルとは、価格差を儲けるはどうでしょうか?

現状のCATVでのサービスと似てますね、DHCPでローカルIPアドレスを
振っているサービスがあるのですが、これだと普通ですとサーバ公開は
できないと思います。

> 技術的に可能ならば、見るだけインターネットをする人は、プライベートを割
> り当てるようにして、サーバ公開できないようにするのが安全だと思いますが
> どうでしょうか?

グルーバルIPアドレスよりは安全かもしれませんが、個人環境へのAntiVirusや
PersonalFirewallなどの斡旋も大切だと思います。