[connect24h:1495] Re: 放置サーバは規制すべきか?

しかP@ちゃちゃ、です。

tadashi nagao <tadashi@xxxxxxxxx> wrote:

> 触発されて別のアイデア出してくれる人がいるとうれしいです。

そりゃ、放置サーバはDoSしかけてもいいぞ法案を提出、でしょう。:-)
または、パッチあてるための不正アクセスは推奨するぞ法案ですか?
#そうすると、Max Visionみたいに部屋に放り込まれなくていいし;-)

つーか、「規制すべきか?」とおっしゃいますけど、はっきりいって、
インターネットに規制したくても、規制反対の声がでかいでしょうし、
世界規模で「合意の得られた」規制を作る、と言う事が可能かどうかは
論をまたないと思いますよ。

ISPがプライベートアドレスを配る、というのが、そういう観点から行けば
もっとも有力な手段なのでしょうが、そういうISPと契約しますか?
ろくにIRCも通らない、ネットゲームもできない、そんなネットワークは
ステステ、ってパターンをたどり、つぶれるだけかと。

後は、サービス上がりまくりのOSは販売、流通を差し止める、ってところですかね。
/etcの中が空っぽ寸前のLinuxとか。:-P
ほとんどのサービスが[FAILED]、みたいなの。
#でも、きっとだれも使わないぞ、そんな不便なもの。

というわけで、過激思想の持ち主の私でも、ろくな手段がうかびません。
あぁ、放置サーバは不正アクセス法の保護範囲外、としてしまえばそれなりに
効果があるかもしれないですね。それなりですけど。

> やっぱり、でる杭は打つという日本の風習はここでも根強いのでしょうか?

この発言は論点がずれすぎだと思います。

   鹿田 幸治       Koji.Shikata
    E-Mail:shikap@xxxxxxxxxxxx
 snort1.7のパッチ公開中 http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/patch/
 セキュリティスタジアム 2001     http://sec-stadium.hawkeye.ac/
 PGP署名          http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/signature.gpg
 Key fingerprint = FB7E 55C4 75A1 3350 9B11  30F8 97EE A777 2726 DC8B