[connect24h:1474] Re:Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

平本です。

In subject: [connect24h:1470] Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?
	bugbird@xxxxxxxxxxxxx (Toshiboumi bugbird Ohta) said:

>  ちょっとまって? 現在の DNS の実装が設計されたのはいつの
> 時代のことだい?
>
>  それが、「一家に一本ブロードバンド」という時代の実状に
> そぐわなくなってきているかも? とは考えられないかしら。

「一家に一本ブロードバンド」≠「一家に一台自宅サーバ」
「一家に一本ブロードバンド」≠「一家に一つ独自ドメイン」

ということは理解されてますでしょうか。アクセスラインが太くなって常
時接続性が確保できたとしても、そのユーザの大多数は今まで通り単なる
一利用者、一クライアントにすぎません。

  DNS についてですが、大昔に考えられた DNS の実装が現在のインター
ネットのハードウェア環境にそぐわなくなっているとしても、今現在でも
その通りに運用されているのですから、それを一方的に無視するのはどう
かと思います。

  「今の DNS の実装は古い! これからの DNS はこうあるべきだ!」とい
う提唱なりをしてそれが世界的に受け入れられて、その上で「ネームサー
バは一台で OK よん」ということになれば問題ありませんが、少なくとも
現状ではそうではありませんよね。

  現状を変革することは否定しません。でも現状を無視するだけの運用は
否定したいです。

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com