[connect24h:1473] Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

伊藤です。

ANDO Koji <ando@xxxxxxxxxxxx> さんは
Wed, 28 Nov 2001 14:04:25 +0900 頃に
『[connect24h:1467] Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?』
で書きました

> 安藤です。

こっちでは始めまして。

> サイトの信用性として、たとえサービス、マシン自体が
>落ちていたとしても、IPアドレスが引けなくなるようでは
>私はそのサイトに問題があると感じます。
>
> つまりpingには応答しないが、IPアドレスは引けたほうが
>よいと考えます。
>
> ちなみにドメインの運用にセカンダリDNSって必須でした
>っけ?

必須かどうかは定義してありませんが RFC 2182 の 「3. Secondary
Servers」に書かれている内容が、なぜ適切な Secondary Server を持
つべきなのかを十分に説明していると思います。

# わたしは、JPNIC に登録するドメイン情報で DNS は 2 つ必要である、
# とあったので絶対 2 つなくてはならないと思ってました。(^^ゞ

「適当なダミーアドレス」を設定するというのは、もってのほかでしょ
う。

伊藤 佐久也    sakuya.i@xxxxxxxxxxxxxx