[connect24h:1465] 個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

いけだと申します。

既出でしたらご指摘お願いします。

個人サーバを立ち上げる際のセカンダリDNSが障害になっている
方が多いようで「セカンダリDNS互助会」のような組織の重要性を
感じながらも「個人にセカンダリDNSは本当に必要なのか?」と
疑問に思い、投稿しました。

個人がIPアドレスを1つ取得してWWWサーバやメールサーバなど
を立ち上げる際に、ドメイン名の申請時にもセカンダリDNSを
登録する必要がありますが、
実際の運用から考えますと、1つのサーバに全てのサーバをまとめて
立ち上げているような状態では、たとえセカンダリDNSが生きていても
プライマリDNSの立ち上がっているサーバがダウンしていると、
WWWサーバやメールサーバなども同時にダウンしているため
結局意味がないのではないかと思います。

また、ドメイン名の登録の際に申請するDNSサーバが、
正常に動作しているかどうかはチェックされていないようなので
極端な話、プライマリDNS自体は自分のサーバのIPを設定して
セカンダリはなんか適当なアドレスを指定しておいても
名前解決はできてしまいます。
あんまりにも「適当」だと他人に迷惑をかけてしまいますので、
誰かしら知り合いのサーバのアドレスを設定するなどすれば
自分のセカンダリDNSとして機能していなくても問題ないようです。
※現在、私はセカンダリの引受け先での登録作業が完了していない
 ため、結果的にこのような状況で運用しています。

こういった考え方及び運用は「ルール違反」だとは思いますが、
「ダミーセカンダリDNS提供者」がいれば、個人がWebサイトだけ
立ち上げるためにサーバを立ち上げてドメインを取得するような
場合にはリーズナブルな解決法として成立しないでしょうか?

敢えてこのような運用を助長するつもりはありません。
もしこのような方法が「他人に迷惑をかけない」のであれば
ひとつのリーズナブルな解決方法としてあり得るのかなと
思いました。

当然のことながら「正しい運用」として「セカンダリ互助会」の
存在意義は大きいと理解してます。

みなさんのご意見をお聞かせください。

---------
@ Ikeda Sokichi