[connect24h:1551] ダイアルアップの人 ?? (Re:新規投稿を返信でしないでください。)

福山です。

At 22:53 01/11/27 +0900, Ryuichiro Munechika wrote:
> [...]

んー、すごくこの一言に違和感を覚えました。

・何故「ダイアルアップで読んでいる人にはたまんない」か ?
・たしかに純粋に従量制料金の人の内で「金がかかって迷惑!」と
  思った人もいるかもしれませんが、巨大なファイルが添付されていたわけでも
  無いし。。
・むしろ、接続形態に拘らずメールが多すぎて「読みきれない」と思った人が
  多かったのでは ?
・この場合「ダイアルアップ」に対する単語は常時接続 ? もしくは高速接続 ?
・いずれにしろネットワークが高速でも人間が読みこなす能力が
  ネットワーク速度に比例しているわけはない
・ということは、「ダイアルアップか否か」はあまり本質ではない
と考えます。

At 09:39 01/11/28 +0900, hama wrote:
> 確かに、1日60通強は一つのMLとしては多いかもしれません。

たしかに皆さん購読しているMLなど読むメールはここのものだけでは
ないでしょうから、負担大でしょう。

でも、いろいろ興味深い話題(Notesの件とか)が含まれていたと私は思いましたし、
今回の件が苦で脱退する人がいればいい意味で“フィルタ”になったんじゃ
ないかと感じます。

> 皆さん、投稿するときは、できるだけ情報を付加して投稿するようにしてくだ
> さいね。よろしくお願いします。(_ _)

こちらにも同意しますが、(有意義な)意見交換も大切かと思います。

以上です。

P.S.
ちなみにわたしもダイアルアップ接続です。

--
Mitsuyuki Fukuyama http://www.tcp-ip.or.jp/~fuku/
"The time is near."