[connect24h:1426] Re: 新規投稿を返信でしないでください。

Satoshi "Simon" Taguchi <simon-ml@xxxxxxx>さんが
「Tue, 27 Nov 2001 14:42:53 +0900」に
「[connect24h:1421] Re:新規投稿を返信でしないでください。」を書きました。

> これって、いつ頃、どの辺のNewsgroupの話でしょう?

私がこれを聞いていたのが1992年ころです。
当時はInternetを主に使用していた大学でuucpでの接続が多かったので、近所の
大学と遠くの大学(ネットワーク的)との時間差が激しかったためと思われます。

逆に配送に時間差の無いniftyなんかでは、全文引用は当時から嫌がられていま
した。

> 私が知るうちでは、少なくとも1994, 1995年頃の日本語で読める
> NetNewsのトップカテゴリのfj.*やtnn.*あたりでは全文引用すると
> 逆に叱られたと思います。長いシグネチャーも嫌われました。

このころは大学でもSINETなんかで接続するところが増えてuucpでの接続が比較
的少なくなり、一般人でNetNewsを読む人間もプロバイダ経由となり、配送に時
間差が無くなったところが多くなり、時間的な問題よりも、細い線をいかに有効
に使用するかという方が問題になっていたのだと思います。

> 英語で主に記事が流通していたalt.*などの海外ニュースグループ
> は殆ど読んでいなかったのでよくわかりませんが、全文引用が基本
> だったという記憶はありません。

基本と言うよりも、一部の人間の気配りとしての配慮だったと思います。

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx